2021年1月の記事一覧

雷漬(かみなりづけ)販売(北宇和高校)

1月30日(土)、北宇和高校生産食品科1年生は、展示交流施設アエレールきほくにおいて、雷漬の販売実習を行いました。

今回は、普通の雷漬と、赤色の幸雷漬(こうらいづけ)の2種類を販売しました。購入していただいた皆様、ありがとうございました。

旧広瀬邸で民話の読み聞かせをしてきました

令和3年1月30日(土)、別子山分室・児童施設課連携事業の一環で、本校のユネスコ部や地域共創系列の生徒が、小学生を対象に「別子山の自然と歴史を学び、シビックプライドを育てる」ことを目標とした活動が行われました。
その中で、旧広瀬邸で新居浜の民話の読み聞かせ活動を行いました。

久しぶりの活動で、小学生を前にとても緊張しましたが、歴史ある旧広瀬邸で読み聞かせ活動をさせていただき、貴重な経験となりました。家庭クラブや、地域共創系列では、民話を広める活動を行っています。

今回聞いてくれた小学生の皆さんが、民話に興味を持ち、新居浜市の民話をもっと知りたい!新居浜市の歴史をもっと知りたい!やっぱり新居浜大好き!!と思ってもらえるよう、今後も様々な所で民話を広める活動を行っていきたいと考えています!

 

宇和島市まちづくり課 第4回ワークショップに参加しました

 1月30日土曜日、15時から市立中央公民館(ホリバタ)で

宇和島市まちづくり課 第4回ワークショップが開催されました。

 宇和島市内各校の代表者が集まって活動しました。

 今回は、商品化に向けてのストーリーブックの土台作りを行いました。

えひめスーパーハイスクールコンソーシアムに参加しました。

1月29日(金)、「えひめスーパーハイスクールコンソーシアム」に参加しました。オンラインを利用して、南予地区の学校の研究成果の発表や先進的な教育活動の報告を聞き、意見交換を通して主体的に学んだり、地域課題の解決に取り組む意識を高めたりしました。本校からはサイクリング推進事業に取り組んだ生徒やそれ以外の1年生が他校の特色ある取組について学び、意見交換しました。 

「新社会人のための労働・消費者セミナー」を行いました

 1月29日(金)、3年生にむけて1限目の学年集会の後、2限目に「新社会人のための労働・消費者セミナー」が行われました。愛媛拳労働者福祉協議会より井上俊正様、岡田佳樹様、石川彰規様、二宮勇基様においでいただき、お話をしていただきました。

  「労働セミナー」では、「働く」ということを通じて成長していくために、社会に出て大切なこと、会社で大切なこと、労働基準法について、ブラックバイトから身を守るためにはどうすればよいかということについて、具体的な例をあげて教えてていただきました。


 「消費者セミナー」では、悪徳商法から身を守るためのクーリングオフの方法やマルチ商法、ネットでの架空請求などの詐欺に遭わないための注意点やだまされた場合にそうすればよいかなど、例を用いて具体的に丁寧に説明してくださいました。

 今まで知らなかったことを学ぶことができました。しっかりと知識を持ち、被害に遭わないこと、万が一被害に遭った場合は一人で悩まずに相談することなど、教えていただいたことを忘れずに自立した生活をしていかなければならないと思いました。

松山工業高校 課題研究発表会

課題研究発表会 ~新型コロナ関係の発表もありました~

 疫病退散! アルコール手指消毒液と足踏式消毒スタンドが完成!

 先週(20日、22日)、機械科、工業化学科、繊維科の3年生の課題研究発表会がありました。

 機械科では、2年生が、課題研究において、足で踏み消毒液を噴霧できる装置を製作しました。スーパーなどの出入口で最近見かけるものですが、本校製作のものは、スムースにスプレーでき、とても丈夫にできています。

 工業化学科では、3年生が、実習と課題研究で製造したアルコールを原料に、手指消毒液を製造しました。また、工業化学科3年で美術部の樋口愛香さんが、疫病退散を願って、アマビエのイラストをデザインしました。
 繊維科で製作したタオルを受け皿に敷いています。
次はアマビエのイラストをデザインしたタオルを製作したいなと思っています。

課題研究発表会

松山中央高校写真部写真展のご案内

松山中央高校単独の写真展を開催することになりました。

ぜひ、お立ち寄りください。

過去の受賞作品を中心に展示いたします。

場所 エミフル松前「エミフルMASAKIギャラリー」

期日 2月27日(土)~3月14日(日) 9時~21時(最終日15時まで)

主権者・消費者教育を行いました

1月29日(金)3年生を対象に主権者・消費者教育を行いました。
「これから社会に出る皆さんへ」と題して、公民科の平井先生から、春から就職や進学する生徒に対して、住民票のこと、国民年金のこと、奨学金のこと、クレジットカードのことなど社会人となるにあたって気を付けることや注意しなければならないことなどを分かりやすく話してもらいました。

えひめスーパーハイスクールコンソーシアム に参加しました

1月29日(金)えひめスーパーハイスクールコンソーシアムがオンラインで開催されて、本校から生徒会役員と各クラスの代表生徒が参加しました。
各学校の取組の発表を聞くとともに意見交換等を通して、これからの活動に生かせるように学びを深めることができました。