2020年7月の記事一覧

校内進路説明会

7月30日(木)校内進路説明会を実施しました。21の会場に分かれて、学校等の説明を受けました。3年生の就職希望者は、模擬面接指導を受けました。

講師の先生方、北宇和高校の生徒のために、暑い中、熱心に説明していただき、ありがとうございました。

クレーン特別教育を受講しています

7月29日(水)、30日(木)の2日間にわたり、クレーン運転業務に係る特別教育が、きさいや広場(学科)、三好造船(実技)で実施されました。本校生徒16名参加しました。将来の進路選択に役立ててもらいたいです。

農業鑑定競技校内大会を開催

農業クラブの各種競技の一つである農業鑑定競技の校内大会を開催しました。農業鑑定競技とは、農機具や花、野菜、果樹などの名称や病害虫の名称、発芽率や希釈の計算など農業に関する知識を一問一答形式で答えていく競技です。例年、校内大会1位の生徒が全国大会に出場していますが、今年度はコロナウイルス感染予防のため、全国大会が中止になっています。そのような中でも、3年生はこれまでの学習の成果を存分に発揮し、1・2年生は、来年の全国大会に向けて意識を高める機会になったようです。来年度の全国大会入賞を目指して、これからも頑張っていきます!

農業科2年生食品加工班 初めてのマーマレード製造

 7月30日(木)5・6・7限の総合実習で、農業科2年生の食品加工班が初めてのマーマレード製造実習を行いました。事前にHACCP学習も行い、HACCPの衛生管理基準に従って製造を行いました。加工室内の温度30℃を超える中、一生懸命頑張って実習を行っている姿に成長を感じることができました。

7月30日(木)就職ガイダンスを実施しました

本日、3年生就職希望者を対象に就職ガイダンスを実施しました。

午前の部はマナー講座、自己PR、志望理由の書き方について学びました。生徒が会社の人事担当となり採用したい人材を理由とともに考えることで、どのような人材が求められるのか理解することができました。

午後の部は3班に分かれて模擬面接指導をしていただきました。生徒たちは緊張している様子でしたが一生懸命取り組んでいました。

 

クリーン愛媛 清掃ボランティア

7月29日、家庭クラブと生徒有志によるクリーン愛媛ボランティア活動を行いました。

放課後に、北宇和高校から、三間川、予土線線路沿い、清家公園周辺のゴミ拾いをしました。

懇談期間中でしたが、1年生から3年生まで29名の生徒が参加しました。

1年生のZEST(総合的な探究の時間)

本日(7/29)、7限ZESTの時間に、1年生が研究発表を行いました。

奇数クラスは「SDGs」、偶数クラスは「i.i.imabari!」について、各班サブテーマを設定し、課題研究を行ってきました。

「SDGs」は、「フードロス問題」など、「i.i.imabari!」は、「いまばりあかりARTプロジェクト」などです。

生徒たちは知恵を絞り、工夫を凝らして良い発表をしていました。

「地域の魅力発信高校生サイクリング推進事業」の取組紹介

 本校で、自転車店との連携による「自転車技術指導講習」を実施し、交通安全委員とその他希望者が参加しました。昨年度すでに購入している自転車を用い、2名の講師の方に、自転車の仕組み、日頃点検方法、正しい乗り方など、サイクリングを実施するに当たり知っておくべき知識について丁寧に教えていただきました。今後実施されるサイクリングを想定し、全員、興味・関心を示しながら真剣に取り組むことができました。