2020年6月の記事一覧

今月も新しい命が・・・。 子豚がたくさん生まれています!

 今年も2年生の「畜産」の授業で豚が生まれてから出荷されるまでの生育調査を行っています。6月8日(水)から体重を測定しながら、耳刻をしたり、去勢をしたりしています。(6月5日生まれの子豚8頭を生徒が毎週実施しています。)

 さて、今回出産した母豚、一般の農家ではあまり飼育されていない中国原産の豚「梅山豚(メイシャントン)」とデュロック種のハーフです。(何ともいえない愛嬌のある顔ですよ。)

 

 

 

環境開発科の実習

6月29日(月)に環境開発科の1年生が、水準測量(校内の高低差測定)の実習を行いました。新しい実習服に着替え、身も心も新たな気持ちで臨みました。これからも技能向上に向けて取り組みます。

ひまわりの絆プロジェクト

6/29(月)に、交通安全を呼びかけるひまわりの絆プロジェクト活動で、校門前にひまわりを植えました。

まだ咲いていないですが、校門前に並んでいるので、登下校をする生徒や教職員だけでなく、近隣の方や送り迎えされる保護者の方も目にされる機会があると思います。

 皆で交通安全を意識していくきっかけになると幸いです。

連携学習(近永小学校3年生と北宇和高校 1日目)

6月29日(月)生産食品科2年生食品類型選択生11名は、近永小学校3年2組の皆さんと連携学習を行いました。

今回は「ねりきり」という白あんを原料とする四季折々の植物や風物詩をかたどった生菓子を作りました。

本校2年生もねりきり作りの連携学習は初めてということもあり、最初は戸惑う場面もありましたが、小学生とコミュニケーションを取りながら、楽しく実習することができました。

(松山東)第1回インターナショナルデー

 6月27日(土)SGH部主催の第1回インターナショナルデーが行われました。
 これは、毎月海外の方をお迎えして、その方の国について知ったり、こちらの文化を紹介したり、英語で交流をしたりするイベントです。

 今回は、今年派遣が中止になったハワイからのインターンのみなさん3名と、ハワイ大学の先生に、オンラインで参加していただきました。

 オンラインでの交流は、聞き取りにくかったり、難しいところもありましたが、ハワイのみどころ・楽器・踊り・食べ物などを教えていただいたり、歌を歌ってフラダンスを一緒にしたり、ハワイを知るゲームをしたりしました。私たちも日本の文化についてのジョパディー(クイズ)をし、みんなで盛り上がりました。

 19時間の時差を超えて楽しく交流でき、改めてオンラインのすごさを実感しました。

 

土居中学校3年生対象一日体験入学を実施しました

6月26日(金)、土居中学校3年生を対象に一日体験入学を実施しました。

開校行事(校長あいさつ、中学生代表あいさつ、学校紹介・諸連絡)の後、授業体験をしました。中学生は10教科の中から2教科を選んで体験しました。座学、実験、実習に皆さん真剣に楽しく取り組んでいました。

授業体験終了後、野球部、陸上競技部、女子テニス部、吹奏楽部が元気よく部活動紹介をしました。

中学生の皆さん、本校の体験入学はいかがでしたか。今回の体験入学を通して一人でも多くの生徒さんが、土居高等学校に魅力を感じ進路の第1希望にしていただけたらと思います。

 

防災教育HUG

6月26日金曜日の2年生のHR活動では、防災士の式地さんにご指導をいただきながら、HUG(避難所開設ゲーム)を行いました。 

3グループに分かれ、副担任の先生にも入っていただきながら、楽しくゲームに取り組みました。

 カードを読み上げる生徒が次々と避難者や避難所で起こりうる課題を読み上げていきます!

 とりのこ用紙を体育館に見立て、状況に応じて避難者を収めたり、課題に対処していくのですが・・

 初めての経験にあたふたする生徒たち・・。

 

 式地さんが、随時声をかけてアドバイスをしてくださいます!

 黒板を掲示板に見立てて、連絡事項を書いていきます。

 アナログな手法ですが、避難所では有効な連絡手段だそうです。

 

  式地さんから「このゲームを防災について考えるきっかけにしてください」という言葉をいただきました。

 総合的な探究の時間に防災学習に取り組んでいる2年生ですが、防災の知識はまだまだ伴っていません。

 しかし実際、災害が起きると大変なパニックの中、様々な問題を次々と処理していかなくてはならない、という実感につながったのではないでしょうか。

人権・同和教育HR活動/ICT利用や生徒主体活動

6/26のホームルーム活動は、人権・同和教育に関する内容で実施しました。1年生は「よりよい人間関係をつくろう」のテーマで、2年生は「部落差別の起こりを学ぼう」というテーマで、3年生は「確かな進路保障のために」というテーマでそれぞれ実施しました。紙芝居劇、模擬面接、スマホを用いた双方向でのやりとりなど、趣向を凝らした生徒主体の活動ができ、学びを深めることができました。

 

近永駅周辺にぎわい創出イベントのお知らせ

6月24日(木)~7月26日(日)

「きほくの笑顔がいっぱい写真展」開催中です笑う @鬼北町展示交流施設アエレールきほく

本校写真部の生徒が知事賞を受賞した作品も飾っていただいておりますキラキラ

7月11日(土)は、「近永駅周辺にぎわい創出イベント」として、北宇和高校の農産物販売、吹奏楽部演奏、ポニーとのふれあい体験等を行います星

みなさんぜひお立ち寄りください音楽

左の写真は、知事賞受賞作品です。右の写真が、生徒作成のイベントポスターです。

フラワー技能講習会を行いました。

 毎週木曜日は、生活デザイン科の「フラワー講習会」の日です。昨日は、フラワー装飾技能士2級と3級の講習を行いました花丸

  

 

 

 何度も繰り返し行っているので3級は慣れてきましたが、まだまだ時間内に作ることができません。

 無理に時間内に作ろうとすれば、形が崩れてしまい、なかなか難しいです。しかし、プロになろうと思ったら素早く作らないとお客様を待たせてしまうことになります。

 今のうちから、プロ意識をもって、何事にも取り組んでいきたいですにっこり