ベトナムの方々との国際交流会 in 三瓶高校!

Xin Chào!! (シンチャーオ) ※ こんにちは!!

8月27日、三瓶町在住のベトナムの方々との国際交流会が行われました。

来日して、技能研修を受けている皆さんの、ALTの先生とはまた違った雰囲気に、生徒のみんなも少し緊張気味でした。

しかし、自己紹介や他己紹介を通して徐々に打ち解けていき、いつのまにか和やかな雰囲気に!

自然と笑顔も生まれます!

そして、お待ちかねのベトナム語講座。

日本語との違いや発音の難しさを実感しながら一生懸命練習しています。

今度は日本の文化を体験していただく番です。

日本の夏といえば、、、スイカ割りです!

ベトナム語で10まで数えながら、ぐるぐる回って、いざスイカ割り。みんなでおいしくスイカを食べました。

他にも、かき氷を食べたり、ラムネを飲んだりと日本の夏を満喫してもらえたかと思います。

普段他文化に触れる機会が少ない三瓶高校生にとっては、外の世界を知るとても良い機会になりました。

またベトナムの方々にとっても、日本の文化を経験したり、海外生活の苦労を共有したりすることで、有意義な時間になったことを願います。

ベトナムでは、「家族のつながり」を大切にするそうです。

今回の交流会を通して生まれたこの「つながり」も大切にしていきたいですね。

Hẹn gặp lại !! (ヘンガップライ) ※ また会いましょう

Cảm ơn !! (カームオン) ※ ありがとう