地域ビジネス科2年生『ミッション・ポッシブル~はじめてのおつかいin大街道・銀天街~』を開催しました。

 12月21日(土)、地域ビジネス科の2年生が、松山市が募集した「まちづくり提案制度」(松山市次世代育成支援事業)で採択いただいたイベント『ミッション・ポッシブル~はじめてのおつかいin大街道・銀天街~』を開催しました。宮前小学校の25名(1~3年生)の児童に参加していただきました。

 9:00 参加者の最寄り駅である山西駅と三津駅で保護者から児童をお預かりし、松山市駅に向かいました。 

 10:00 松山市駅に着くと、いよてつ高島屋の大観覧車くるりんに乗車しました。 

 10:30 本校生徒が保護者からお預かりしたミッションカードを児童に渡し、ミッション開始です。不安そうに買い物をする児童や指示された店舗を通り過ぎてしまう児童もいましたが、本校生は児童に対して付かず離れずの距離を保ちながら、必要に応じてそっとサポートをしました。

 11:30 25人全員がミッションを達成し、本校生から児童の皆さんにご褒美をプレゼントしました。 

 12:00 出発した駅に戻り、保護者に児童をお引渡ししました。児童たちは笑顔いっぱいで活動の内容を報告していました。 

 多くの方々の御指導と御助言をいただき、児童の皆さんや保護者の方々の笑顔あふれる活動ができました。流行しているインフルエンザや天候など、当日まで不安要素はありましたが、宮前小学校の先生方や保護者の方々をはじめ、大街道・銀天街の各店舗の皆様のご理解とご協力により盛況のうちに終了しました。本当にありがとうございました。今後も地域の活性化に寄与するイベントを企画・運営していきます。