ブログ

令和3年度 魅力化の取組

豊かな体験活動(三崎高校)

4月19日(月)の午後から「豊かな体験活動」で、国道197号や国道から学校正門までの「未咲輝ロード」などの清掃と除草作業を行いました。

22日に本校グラウンドを出発点として行われる聖火リレーの準備としても良い活動ができました。

(宇和島南中等教育学校)1年生・6年生合同体育

4月19日4限目に、1年生と6年生が合同で体育の授業を行いました。本校では、どの学年も体育の授業の開始時に、集団走と南校体操を行います。体育の基本となる活動を、6年生が自ら見本を示し、1年生に個別で指導をしました。

 中高一貫校である本校ならではの交流活動です。1年生は、6年生の先輩方のきびきびした動作を一生懸命真似て学ぼうとしていました。

 1日でも早く集団行動と南校体操に慣れ、先輩方の仲間入りができることを期待しています。

東大金曜講座「はやぶさ2」と太陽系の科学(西条高校)

令和3年4月16日17時30分から、東京大学教養学部主催の『高校生と大学生のための金曜特別講座』をオンラインで実施しました。東京大学教授の橘省吾先生に、惑星探査機「はやぶさ2」のことなど、46億年前の太陽系について興味深いお話を伺うことができました。

 

第9回四国地区SSH生徒研究発表会(西条高校)

 令和3年4月11日(日)、「輝安鉱の水熱合成 ~市之川産輝案鉱巨大化の謎を探る~」と題して、3年生のグループが、第9回四国地区SSH生徒研究発表会でプレゼンテーションを行いました。

 

入寮式(三崎高校)

令和3年度入寮式を4月9日(金)に実施しました!


全国募集に取り組み、昨年度に続き県内外から多くの生徒が入学してくれました。

全校生徒数に対し、過半数以上が寄宿舎生という学校は全国的に見ても稀です。

これから寄宿舎生の皆さんがどういう風に成長していくのかとても楽しみです。