令和元年度 魅力化の取組

ロボットアメリカンフットボールイオンモール新居浜大会に参加しました

 8月17日(土)イオンモール新居浜で開催された「ロボットアメリカンフットボールイオンモール新居浜大会」に本校ロボット部の生徒が出場しました。結果は1勝1敗で予選敗退でした。この経験を生かし、次の大会で頑張りたいと思います。応援してくれた皆様ありがとうございました。
   

桶川西高校と交流しました

8月17日土曜日は長高水族館一般公開日(来校者なんと846名)でした。この日は埼玉県立桶川西高等学校の先生2名と生徒9名が来校しました。桶川西高校は長浜高校以外に国内でもう一つ学校内水族館のある学校です。学校紹介や研究発表を行ったり、一緒に来校された方々をもてなすなど、有意義な交流となりました。

「商い甲子園」大会に商業研究部出場

8月17日(土)

第12回「商い甲子園」大会が、高知県安芸市の安芸本町商店街を会場として開催されました。北条高校は、近隣の障がい者施設の方が作られた、クッキー・せんべい・マグネット・ストラップなどの販売を商業研究部6名で行いました。接客におけるコミュニケーション、販売での意欲や態度で競い合います。結果は、5位でした。来年は優勝をねらいます。

商い甲子園大会に出場しました

17日(土)高知県安芸市で第12回全国高等学校商い甲子園大会がありました。本校から商業科8名が参加しました。西条市の特産品の「絹かわなす」や「海苔せんべい」「よしの餅」などを販売しました。「審査員長特別賞」と「安芸市観光協会長賞」を受賞しました。

 

第12回 全国高校生「商い甲子園」優勝【2連覇】

8月17日(土)、高知県安芸市で開催された全国高校生「商い甲子園」に地域振興研究部が参加し、優勝(岩崎弥太郎賞)しました。昨年につづき2連覇になります。

グローバルGAP認証を取得している愛南ゴールドのジュ-ス、ジェラ-トなどを販売し、元気と根気のある販売ができたと思います。卒業生も応援に来ていただきありがとうございました。

「ヤングリーダー育成プログラム」に参加しました

「ヤングリーダー育成プログラム」として、西条市国際交流協会がアメリカワシントン州シアトル市への海外研修を実施しています。期間は8月1日~13日の13日間で、ホームステイや企業訪問を企画しています。本年度は9名の高校生が参加しました。

 

「瀬戸内工進曲のルーツ~別子銅山を学ぼう!~」in坊っちゃん劇場 【地域共創系列・ユネスコ部】

8月12日(新居浜南高等学校)

 坊っちゃん劇場の舞台でユネスコ部と地域共創系列の生徒代表が日頃の学習成果を発表させていただきました。
 会場には57名もの大勢の方がお越しくださいました。発表中はクイズの回答、進行にご協力いただくなど、皆さんに温かく支えていただきました。おかげさまで、楽しく別子銅山を知る機会にしていただけたと思います。
 観劇後、ご来場の方から、発表を事前に見ていたのでミュージカルがより深く分かったとの感想もお聞きすることができ、とても嬉しく光栄でした。

ぼっちゃ劇場にて役者と全体写真坊ちゃん劇場内で生徒がインタビュー

ぼっちゃん劇場のステージで生徒が発表SDGs

えひめさんさん物語 かき氷コンテスト まるごとTSUBAKI

 8月10日(土)、11日(日)に、東予東部圏域振興イベント「えひめさんさん物語」第3話水の物語かき氷コンテストが行われました。西条市内の5高校がプロの店舗と協力し、工夫を凝らし、かき氷を創作しました。
 小松高校は、くらしとごはんリクル様とともに準備を重ね、「まるごとTSUBAKI」と題したかき氷を創作しました。
 桃とすももの本格ソースにはやりのタピオカ、こだわりアイスなども入り、他では味わえない豪華なかき氷です。
 どの高校も開始早々、長蛇の列で、ずっとかき氷を作り続けました。プロの方とコラボさせていただくことで、素材にこだわりながら苦労して完成品にたどり着くことができました。ありがとうございました。

ice1

ice2

ice3

ice4