ブログ

令和3年度 魅力化の取組

Bariが真ん中未来セッション開催!!!

今日は大三島分校でBariが真ん中未来セッションと称して,

徳永繁樹市長と大三島分校生の意見交換会が行われました。

 

今治市の未来,そして大三島の未来について,

分校生から市長へ様々な意見を伝えました。

 

これからのより良い地域を創っていくであろう分校生にとっても

未来の地域の在り方について深く考えるいい機会になったのではないでしょうか?

令和3年度 高校生英語ディベートコンテストに参加

10月26日(火)、9時10分から、ESS部のディベート班が、令和3年度高校生英語ディベートコンテストに参加しました。「日本政府は、首都機能を東京の外に移転すべきである。是か非か。」を論題に、英語でディベートを行いました。松山東高校に敗れるも、新居浜東高校には勝利しましたが、決勝トーナメントには惜しくも進出できませんでした。

「まちかど家庭科室~ふらっと~」を開催しました

 10月23日(土)、小松高校ライフデザイン科の生徒が、小松おあしす市場前の広場で、「まちかど家庭科室~ふらっと~」を開催しました。
 この活動は、本校のライフデザイン科が、令和元年度から、文部科学省より指定を受けて取り組んでいる「地域との協働による高等学校教育改革推進事業(プロフェッショナル型)」の研究成果の普及活動として行いました。
 「椿文化」「はだか麦」「魚食文化」について研究している中で、小松の椿文化をアピールするため、椿の水引細工や消しゴム判子体験、ゲームなどを行いました。

 

 
  少し風が強かったですが、天候にも恵まれ、多くの方に参加していただきました。参加していただいた皆様、ありがとうございました。

 次回は、11月3日(水:文化の日)の12時~15時の間、西条市の「いとまちマルシェ」で開催予定です。
 なお、参加の際は、マスクの着用など、新型コロナウイルス感染症への感染防止対策に御協力ください。

吉田高校 第4回全国高校eスポーツ選手権(予選)

リーグ・オブ・レジェンド(L o L)部門に、電子技術部「吉田高電技部」チームが、参加しました(A BLOCK)。

一回戦は、三重県の伊勢学園高校「炙りカルビケルビ」チームと対戦し、勝利することが出来ましたが、二回戦で、前回大会ベスト4のチームがいた(いる?)東京都・ルネサンス高校新宿代々木キャンパス「がんばってあるく」チームに惨敗しました。

LoL部門での大会参加は、今回が初だったので、次回大会に向けて良い経験になりました。

主権者・消費者教育を実施しました。

10月22日(金)、3年生を対象に実施しました。NPO法人 NEXTCONEXTION の越智先生に来校いただき、これからの世の中の話について説明してもらったり、考えたりしました。どうして選挙権が18歳以上になったのか。これからの日本が大変な理由。日本の若者は選挙に行っているのか。候補者情報を見て政治について考えたりしました。