カテゴリ:産業教育

匠の技教室 建築大工5

2月3日(水)機械建築工学科建築コースの生徒に、技能検定2・3級(建築大工)の実技試験に沿った実技指導を行っていただきました。
今日は実技試験の時間を意識して課題に取り組んでいます。制限時間内の完成を目指しています。講師は、かねしん建築工房の猿谷様です。

インターンシップ発表会(機械建築工学科)を行いました

2月3日(水)機械建築工学科2年生が、11月9~13日の5日間行ったインターンシップについて、1年生機械建築工学科の生徒を招いて発表会を行いました。
生徒自身の興味・関心や将来の進路に関連したインターンシップを行うことで、より具体的な目標を設定でき、勤労観や職業観の育成や、自己の在り方生き方を考える機会となったことと思います。また、発表会の模様は校内でライブ中継して先生方にも見てもらいました。
ご指導いただきました事業所のみなさま、ありがとうございました。

2年生進路ガイダンスを行いました

2月3日(水)2年生を対象に進路希望別ガイダンスを行いました。就職希望者は履歴書の書き方など、専門学校・短期大学は受験の手続きなどについて学びました。また、大学進学希望者は3年生合格者代表との座談会を行いました。進路実現に向けて新たな刺激を受けました。

匠の技教室 建築大工4

2月2日(火)機械建築工学科建築コースの生徒に、技能検定2・3級(建築大工)の実技試験に沿った実技指導を行っていただきました。
今日は通しで実技試験の課題に臨んでいます。これまで練習を重ねてきたのでずいぶん上達しています。製作の過程のポイントを講師の先生に教わりました。講師は、かねしん建築工房の猿谷様です。

企業見学に行ってきました

   令和3年2月2日(火)電気システム科1年生24名が株式会社大亀製作所丹原工場で企業見学を行いました。 会社概要や会社の製品、鋳造製品の製作過程を説明していただき、2つのグループに分かれて工場内を見学しました。鋳物の設計から、鉄を溶かす電気炉、砂型の自動成型装置、溶けた鉄を鋳型に入れる作業、出来上がった鋳物から製品を取り出す作業、仕上げ加工、検品といった工程を詳しく説明していただきました。生徒たちの質問にも丁寧に答えてもらいました。地域産業を担う企業を見学させていただき、今後の学習や進路選択の参考になりました。
 

松山工業高校 課題研究発表会

課題研究発表会 ~新型コロナ関係の発表もありました~

 疫病退散! アルコール手指消毒液と足踏式消毒スタンドが完成!

 先週(20日、22日)、機械科、工業化学科、繊維科の3年生の課題研究発表会がありました。

 機械科では、2年生が、課題研究において、足で踏み消毒液を噴霧できる装置を製作しました。スーパーなどの出入口で最近見かけるものですが、本校製作のものは、スムースにスプレーでき、とても丈夫にできています。

 工業化学科では、3年生が、実習と課題研究で製造したアルコールを原料に、手指消毒液を製造しました。また、工業化学科3年で美術部の樋口愛香さんが、疫病退散を願って、アマビエのイラストをデザインしました。
 繊維科で製作したタオルを受け皿に敷いています。
次はアマビエのイラストをデザインしたタオルを製作したいなと思っています。

課題研究発表会

1・2年生対象合同企業説明会

 1月28日(木)、南予産業魅力発信支援事業の一環として「1・2年生対象合同企業説明会」が開催されました。南予地域の20社の企業様にお越しいただき、生徒たちは各ブースに分かれて企業概要や仕事内容等の説明を受けました。生徒たちにとって職業に関する視野を広げることができた貴重な時間になりました。

「金融教室(マネースクール)」に参加しました。

 1月28日(木)、商業科1年生が伊予銀行三島支店において開催された「金融教室(マネースクール)」に参加させていただきました。ビジネスマナー研修と、銀行業務について詳しく具体的なお話を聞くことができました。また、今後の生活設計をしながら、自分の家計をやりくりするシュミレーションを通してお金の大切さを痛感しました。

 今日の研修を今後に生かしてもらいたいと思います。

エアコン取付けの出前授業を受講しました

1月28日(木)電気電子科2年生が愛媛県冷凍空調設備工業会様によるエアコン取付けの出前授業を受講しました。
エアコンの仕組みや配管作業を学び、実習作業では専用工具を用いて、銅管の曲げ加工やフレア加工を学びました。貴重な体験をすることができました。ありがとうございました。

進路ガイダンスを行いました

1月27日(水)5、6限目に2年生を対象とした進路ガイダンスを行いました。今回は進学希望者を対象とした説明会の多くがオンラインでした。また、就職希望者を対象とした外部講師による講義もオンラインでした。2年生は今3年生0学期です。自分の進路について真剣に考える機会となりました。