カテゴリ:学力向上

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介2~数学オリンピック問題に挑戦~

この講座では数学オリンピックの問題に挑戦しています。(学びのグループ:⑤能力開発)
問題を解いていくにつれて、型に当てはまらない解き方を身に着けることができ、
様々な視点から“数学”を考えることができるようになります。

数学オリンピックの問題を解いている様子、3年生が挑んでいます。
この講座で学んだ「数学的な見方や考え方」は、受験数学で役に立つかも!

同じ教室では、2年生が数学検定取得に向けて取り組んでいます。
その様子は、またお伝えします。


(執筆者:動画でみる地域講座2年生)

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介1 ~共生社会を作るために~

「共生社会を作るために」(学びのグループ:⑥課題探究)です。

↓活動の様子

一人一人が自分らしく暮らしていける社会は
どのようにして作っていくことができるか考えています。
具体的には、まず高齢者や外国人などが今生きづらい社会になっていないか
新聞や書籍から調査して、
そこから、どうすれば課題を解決し、
共生社会を実現できるか具体的に提案していきます。

↓資料を読んで知識を深めます。

↓新聞記事も活用しています。(NIE)

↓テーマに沿って意見交換!

【テーマ例】
○ 子どもの虐待   ○ 動物愛護     ○ 障がい者スポーツ
○ 子どもとLGBT ○ 病気後の社会復帰   など

それぞれのグループが半年を掛けて、
テーマに沿った現地調査や取材を行い、レポートをまとめる予定です。


(担当:動画で見る地域講座2年生)

総合的な学習の時間が、 今年度から“探Q”として生まれ変わりました。

伊予高校の総合的な学習(探究)の時間は、
今年度から“探Q”として生まれ変わりました。

この“探Q”には、3つのQが込められています。

○ Question(疑問)
○ Quality(質)
○ Qualification(資格・能力)


そして、これらのQを“究める”ために、
1人1人が地域学習や芸術活動、資格取得といったテーマを設定し、
毎週2時間(火曜日の⑤⑥時間目)探Q活動を始めました。


そのテーマは主に6つの「学びのグループ」に分かれています。

①人文社会 ②総合科学 ③生活健康
④芸術創造 ⑤能力開発 ⑥課題探究(地域イノベーションコース)


2019年度前期は、2・3年生が31のテーマに分かれ活動をしています。
その様子をお伝えしていきます。(執筆担当:動画でみる地域講座)

主権者教育講演会を行いました。

6月18日(火)、NPO法人ネクストコネクションの越智大貴さんを講師にお招きして、全校生徒対象の主権者教育講演会を行いました。
シチズンシップについて個別やグループに分かれて話し合う活動を通して、生徒は主権者意識の向上について考えました。
 

 

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介 英検対策講座

令和元年6月18日(火)、英検対策講座を紹介します。この講座では、英検準2級合格を目標に授業形式でプリントを解いて、英語力を高めています。

積極的な生徒たちの授業態度と的確な先生の指導は、とても分かりやすく英語力向上間違いなしです!!

英検はこれからの大学入試や就職活動で、とても重要になります。分かりやすい解説と、合格を目指す友と一緒に英語力を向上させ英検合格を目指します。また、英検2級合格を目指す講座も毎週活動しています。

(執筆者:動画でみる地域講座2年生)

探Q(総合的な学習の時間)活動紹介~アンサンブルを楽しむ~

 令和元年6月18日(火)、この講座では、楽器やパートを超えてアンサンブルを楽しんでいます。学びのグループは、④芸術創造です。

 少人数でグループをつくり、お互いにお互いの音を聞くことによって、
「作品の質」をより高める努力をしていきます。
 
 先生の丁寧できめ細やかなご指導で自分が今持っている技術をさらに向上させることができます。作曲家の人となりや生涯について学び、曲の背景も考えて演奏することで質もアップします。


取材に行った私たちも、実際に演奏を聴かせていただきました。原稿では表現できないですが、とても心地よく、すばらしい音色でした。

 この講座で学んだこと、感じたことを部活動や学校生活にも生かしていきます。
 

(執筆者:動画でみる地域講座2年生)

進路ガイダンスを実施しました

6月14日(金)、3年生を対象に進路ガイダンスを実施しました。

進路先を選定し、実現させるための具体的な準備を始める時期になってきました。そこで、進学、就職など各分野に分かれて、講師の先生方をお招きして、具体的なアドバイスをいただきました。それぞれの描く進路を実現するための実践的な方法について学びました。

 

総合学科の科目選択

6月13日に一年次は「産業社会と人間の時間」に、科目説明・系列体験学習をしました。

1組は「人文・自然・スポーツ」系列の説明を、

 

2組は「生物生産」系列の説明を、

 

3組は「福祉サービス」系列の説明を受けました。

 

二学期の科目選択までに、自分の進路について

よく考えて、悔いのない科目選択をしてほしいと思います。

経済活動と法で裁判官の方に授業していただきました

6月12日(水)の5、6時間目、商業「経済活動と法」の授業で、松山地方裁判所にお勤めの方2名にお越しいただき、裁判官の仕事や、裁判員制度について授業していただきました!現役の裁判官の方とお話しする機会はめったにありません。法廷や裁判の流れなどを知ることができました。生徒たちはあと2年後には裁判員裁判に参加するかもしれません。生徒たちは質問をするなどして、理解を深めていました。講師の先生方、お忙しい中お越しいただき、本当にありがとうございました!