カテゴリ:地域との連携

南高ロードおはよう清掃を行いました。

1月22日(水)、3学期最初の南高ロードおはよう清掃を行い、52名の生徒が参加しました。

この活動は、生徒会が全校生徒に呼び掛け、毎月1回自主的に行っているもので、学校前の常盤町の通りや校内の清掃活動に取り組みました。

 

 

愛媛大学・中予地方局久万高原土木事務所と連携したDIG演習

1月21日、2年生を対象に、愛媛ME(Maintenance Expert)、岐阜MEの方々、愛媛大学や岐阜大学の先生方と協働して防災学習を行いました。新旧の航空写真やハザードマップなどいくつもの地図情報を重ね合わせる図上演習を通して、状況に応じた有効な避難経路等を導き出すことができました。最後の各班発表では、同じ視点の意見が共通してみられる一方で、独創的でユニークな意見もあり、会場は大いに盛り上がりました。

三間認定こども園との交流活動

 3年生の子供文化の授業で、三間認定こども園との交流活動を行いました。

 今回は、園児たちが作成した凧を本校の校庭に持参し、子供文化選択の3年生と園児たちが協力して凧揚げをしました。少し風の吹く絶好の凧揚げ日和で、園児たちと楽しいひとときを過ごしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

吹奏楽、書道部活動報告

JA保内と真穴のふれあい祭りに参加しました。

午前はJA保内にて吹奏楽部が演奏を行いました。

 

あいみょんメドレーやサザエさんなどポップスを中心に演奏しました。ゆるキャラと記念写真も撮りました!

 午後は真穴ふれあい祭りで、書道部が書道パフォーマンスを行いました。

 

うどんをいただいたり、餅まきにも参加しました。

 今後も、地域のイベントを盛り上げるために練習に励みます。

性教育講座を開催しました

1月20日(月)、3年生普通科の生徒を対象に助産師の先生を講師にお招きして、「性とは心が生きること」と題し性教育講座を開催しました。クイズや実習を交えて、命の大切さやパートナーと話し合ってお互いを理解することの大切さを学びました。

 

西条市公民館フェスティバルに参加

 1月19日(日)、西条市公民館フェスティバルに小松高校ライフデザイン科一年生の7名が、参加しました。

 小松公民館の発表では、地域との協働事業の取組について一部発表させていただきました。

 また、バザーではマフィンの販売を行いました。

 キャラクターのマフィンは特に人気ですぐに完売してしまいました。

 何をどれくらい作るかや魅力的なポップ作り、販売方法など、今後も改良したい点が見つかりました。

 また、発表内容についてや、マフィンについて地域の方々から温かい声かけをたくさんいただきました。

フェスティバル1フェスティバル2

フェスティバル3フェスティバル4

第13回東温市駅伝大会へ参加!!

1月19日に実施された第13回東温市駅伝大会に、本校の野球部、陸上競技部、サッカー部、男子ソフトボール部が参加しました。成績は以下の通りです。

高校男子の部 1位 東温高校 野球部Aチーム

                       2位 東温高校 陸上競技部

                       3位 東温高校 サッカー部Cチーム

高校女子の部 1位 東温高校 陸上競技部

駅伝大会では本校の生徒が活躍をし、大会を盛り上げていました。今後も、駅伝大会のような東温市のイベントに参加し、本校の生徒たちが活躍してくれることを期待しています!!

第63回 上島町駅伝大会

1月19日(日)に、第63回 上島町駅伝大会に参加してきました。

 

  

【弓削校 エントリー チーム】

 弓削高WILDBOARS  ・・・ 第3位 高校の部

 弓削高3年体育探究  ・・・ 第5位 高校の部

 弓削高WILDBOARS① ・・・ 第7位 高校の部

 弓削高WILDBOARS② ・・・ 第8位 高校の部

 弓削高WILDBOARSC ・・・ 第9位 高校の部

 弓削高WILDBOARSB ・・・ 第10位 高校の部

 弓削高piglets(教員チーム) ・・・ 第6位 一般の部

 

「新春競書大会」で書道パフォーマンスを披露しました

  1月19日(日)に開催された第9回四国中央市紙のまち新春競書大会にて、書道パフォーマンスを披露しました。パフォーマンス後は、小・中学生の児童たちを対象に、書道体験を行いました。このような校種を越えた活動は、大変貴重な学びの場となります。今後も書に関心を抱く子供たちが益々増えることを願い、様々な活動に積極的に取り組んでいきたいです。